壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

9/26

9/26

土曜日なのに出勤日。しかし、学校は休みなので子供の登校準備をしなくてもいいので、朝練から直接出勤できる。

日和佐方面へ行ってから仕事をしようと出かけたらどうにもパワーメーターの表示がバグってる。普通に走ってるだけで400wとかw

しかもどんどんと数値が上がってる。どれだけ高くでるのかと少し踏み込んでみたら簡単に900w。こんなログを残したらMMPカーブとかおかしくなって今後のトレーニングが超キツくなるのでそっと踏んでおいた。一旦止まってリセット、ゼロ点校正をしても直らず。引き返そうかとも考えたけど、コンビニに寄って電池を交換することにした。けど、どうにも電池が外れず、キーホルダーの細めのリングを外して曲げて即席治具を作ったけど外れなかったので諦めて、リセットと校正。

そしたら直った!しかし、しばらく走っていたら直ぐに今度はパワーが低下。どんどん減って30km/h巡航で20wとか意味わからんようになって、ついには0wになった。

まあ、高すぎる値よりは0wの方がマシかと、走ることにした。このトラブルでだいぶん時間を失ったので福井経由で桑野から出社するコースに変更。会社の近くのスーパーで電池と朝ごはんを買って出社した。

パワーメーターに使ってた電池は100均で2個入りという激安品だったんよな。昼休みに会社の工具を借りて電池を交換しておいた。

帰りはやっとまともな値になった。

パワーメーターに振り回された。というか、もう100均の電池を買うことはないだろな。