壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

見ノ越

GW最終日は見ノ越へ行くことにした。

今回のGW中に行くって決めてた見ノ越にやっと行けた。

貞光まで車で行ってスタート。なのですぐに見ノ越へのヒルクライムが始まった。

かなりゆるい斜面でアウターでずっといける。途中、道端で黒い塊が動いていたので熊かとビビった。徳島県天然記念物のニホンカモシカだった。野生のは初めて見た。けど熊かと思ったのでビックリして声が出てしもた。

かなりゆるい斜面で道の横を綺麗な川が流れていてとても気持ちがいい。けど剣山まで30kmとかの標識を見るたびにめちゃ長いやんって脚が重くなる。

ところが2車線の道が終わってから急に斜度が上がってヒルクライムっぽくなった。

こんなにしんどかったけ?そしてヘアピンカーブの表示が始まった。第5ヘアピンまでと思っていたら第6ヘアピンが出てきてガックリ。第7まであった。しかし、きついし長い。

スキー場を過ぎたら緩くなって無事に見ノ越に…っと思ってたら迷彩服を着た人が崖の下を狙ってた。スナイパーや!っとビビったらカメラを構えてた。これもめちゃビビった。

f:id:Wisezero:20200507122808j:image

ここまで長かった。久しぶりにヒルクライムで心が折れかけた。

ここからずーっと30kmぐらい下ってかずら橋へ。ずっと下りで舗装も良くないので飽きてくる。かずら橋でドラクエウォークのお土産クエストを受注した。かずら橋も休止中なので誰かも渡ってない。こんなの見たのは初めて。

f:id:Wisezero:20200507123043j:image

トイレに行きたいけど夢舞台も閉まっているので少し先の道の駅まで行って休憩。お店が全くないのでリアルゴールドで補給しておいた。

風も強くなってきたので下り基調のコースを選んで帰った。

f:id:Wisezero:20200507123236j:image

f:id:Wisezero:20200507123249j:image

こいつ凄い根性でめちゃくちゃ高いところで用を足してやがる。写真を撮ってる自分の足が震えてた。絶対にスマホは落とさないようにずっと握りしめてた。

池田のウエノでご飯を食べるつもりが貞光まで20kmもあるし、結構お客さんもいたし、入店制限もあったのでスルーして帰ることにした。

また来たらいいしな。

とにかく見ノ越までで脚が終わったライドでした。