壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

MAPテスト

レスト週明けなのでMAPテストでFTP測定。

昨日は完全レストだったけど脚は少し重い。まあ、やるだけやるか。

アップ10分。短い。15分はアップしたいけどパイオニアのサイコンではアップは5分か10分しか選択出来ない。手動でラップを押してもいいけど…、ってアップはラップボタンを押すまでって設定が出来たな。変更しておこう。

アップ中に高ケイデンスを3回。お尻が跳ねないケイデンスで20秒回して、脚を起こすのと心拍を上げる。脚はよく回る。

そしていよいよ地獄のMAPテストスタート。スタートは200w。1分毎に25wずつ上げていって300wぐらいからもうやば気。350wで相当キツくて375wの段階で死に場所を見つけた。ここが最後とパワー表示は見ずに残り時間だけを見ながらモガ倒した。ラスト30秒から10秒絞り出して10秒維持、残り10秒で最後まで出し切る感じで終了。

1分毎の出力は

205w

230w

255w

281w

300w

326w

355w

405w

で405w×0.75=303.75なので現在のFTPは304w。記録更新。去年は何回測っても302wだったので嬉しい。

正しいMAPテストは区切ったラスト1分ではなくて本当のラスト1分の平均みたい。400〜425wで限界がきたらラップを押して、直前の1分の平均だうです。次は375wで粘って400wの段階で頑張ってみるか。ラップを跨いだ平均パワーってどう出すんだろ?