壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

日和佐ライド

今朝はみっくんとGとマッツンと一緒に朝から日和佐へ行ってきました。

久しぶりのグループライド。やっぱり楽しいです。しかし、寒すぎ。サイコン表示ではー1℃。マジ寒い🥶

辰巳までは信号も多いのでのんびりとしたペースでまったり走った。辰巳を過ぎた頃からペースアップ。ドラフティングが効いた状態で250wぐらい。先頭に出れば300wになります。ガンガン走って星越峠へ。星越峠の登りでGの脚を削っていないと下りで酷い目にあわされるのでペースを上げる。っと、Gは早々と千切れ宣言!

脚を温存する作戦か?

マッツンとみっくんとで競い合うように頂上へ。Gはゆっくり目のペースで登ってきた。これから彼の本領発揮やな…

案の定、下りは凄いペース。下りなのに300wオーバーwこんなに苦しい下りは初めて。時折Gのアタックがかかり、その都度千切れる。必死でブリッジの繰り返し。キツー。

f:id:Wisezero:20191214140210p:image

海賊丸で暫し休憩した後、赤松峠へ。

ここは本気でアタック。しかーし、さっきの星越峠で脚が終わってる。なんとか踏ん張り、我慢の走り。後ろにはマッツンがついてるし。全然振り切れない。そのまま私が先着でゴール。

ゴールは譲ってくれたな。速いなあ。

f:id:Wisezero:20191214154316p:image

ここからはマッタリと下ってダベリング。これがまた楽しい。鷲敷で休憩してから櫛淵でまたアタック。やっぱりGとマッツンのジャンプ力というか加速が違うのでどうしても一歩遅れるな。まあ、ヒルクライムには要らんからトレーニングはしてないけど、もう少ししたらやったほうがいいんだろな。

あいさい広場の坂で最後のアタック!

ここで踏んでいくとリアディレイラーあたりから異音がしてきたので踏み切れなかった。残念。それでも自己ベストより1秒遅れだったので悔やまれる。ここで無茶して壊れたら嫌なのでやめて正解だとは思うけど踏みたかった。

今日は充実した練習となりました。ありがとうございました。

9時に帰宅。カレラを洗車して、子供の上履きを洗って、庭木の水遣り、クーラーボックスを洗ったり、不要な箱を捨てたりして家に入れたのは11:30。それからシャワーを浴びて遅めの朝御飯を12:00に食べて、お昼ご飯を12:15に食べた。ライドより家に帰ってからの方が疲れるな。絶対に。