壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

MAPテスト

今日はMAPテストを実施しました。

MAPテスト

■テスト手順
1.20分間ウォーミング・アップ。
2.ウォーミング・アップ終了後、テストを開始。まず150Wを1分維持する(体格が大きい場合や体力レベルが高い場合は200Wから開始してもよい)。自分が快適なケイデンスで回す。
3.その後1分毎にパワーを25Wずつ上げていく。これ以上パワーを上げれなくなった時点で終了する。
4.終了後、パワー・データをダウンロードしラスト1分間の平均パワーを調べる。これがMAPとなる。
5.MAPの75%の値がFTPの推定値。

 

イオニア のサイコンではアップは5分と10分しか選択できなかったので10分間のフリーライド後、トレーニングモードをスタートさせた。

アップはケイデンスを上げて脚を使わずに心拍数を上げていった。

アップ終了の2分前にスマホのワンピースが終了。ここからはスマホはオフ。テストに集中する。

今回は200wから始めた。アップで150wぐらいで回しているので150wから始めるのは意味無いし。

やっぱり300wを超えてからがキツい。ラスト2分は本当にキツい。ただ、このラウンドが死に場所と思って最後踏めなかった。まだ次のラウンドに進む期待をもって回していたのが残念。テスト終了してから夜空を見上げたら目眩がしてきたw

結果は383wでした。なのでFTPは287w。

f:id:Wisezero:20191114122800j:image

今年のピークの298wから10wぐらい低下していた。練習の初めとしてはこんなもんでしょ。

今からトレーニングをしていって300wは超えたいなあ。