壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

FTPテスト

今週は主に通勤で練習していました。

往路は信号が多いので2分走を4,5回。復路は信号の少ない道を選んで40分全力走。

これでだいたい1日に1時間30分ぐらい。

昨日はノーライドだったので今日は久しぶりにFTPテストをしてみました。以前より絶対に低くなっているのであまりやる気が起きなかったけど、現状の確認とこれからの指標として底辺の状態チェックとしてやってみることにした。

まずは5分走。

やっぱりこれは辛い。前より10w以上下がって

346w。低っ!

レストのあと20分のFTPテスト。これはキツイ。この20分は長い。設定パワーに全然届かないけどキツい。残り1分は前乗りにして下ハンを持って無いパワーを全力で絞り出す。

273w

吐きそうなのを必死でこらえてクールダウン。

しかし低いな…

0.95をかけて259w。ちょっと弱過ぎやろ。