壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

石鎚山HC2019

昨日は今年最後のレース、石鎚山ヒルクライムに参加してきました。

今回は会社の自転車友達と一緒に当日に現地入り。
夜中に雨が降ってたらしく、路面はウェット。

というか駐車場が廃校になった小学校のグラウンドなのでグチョグチョ。田んぼ状態。幸いにも車を停めた近くにヘリポートがあったのでそこで準備をしました。

こんな状況なのでローラーでのアップはなし。駐車場から会場までの5kmの道中でケイデンスを上げてアップしておきました。

スタートまでは久しぶりにお会いするレース仲間たちと楽しく談笑。これもレースの楽しみ。

私のカテゴリーは参加人数が多いので2グループに分かれてのスタート。私は後半グループ。スタートでは今までは前から3~5列目ぐらいスタートしていたのですが今回は思うことがあり、後方からスタート。斜度が上がる前に集団の中をかき分けて先頭集団に追いつくつもりでした。しかし、中切れ多発でブリッジに次ぐブリッジ、斜度が上がる直前の⛩さん手前で先頭集団に追いつきましたがここまでの平均パワーは270w。感覚的には300wぐらいで走ってた。単独走と同じ。脚を使い過ぎた…

もう少し前からスタートするべきだったか…

前に見えているモー堀のN山さんを追いかけて走ったけど捉えることが出来ずにゴール。
1stステージ 28:39.53 267.4w

f:id:Wisezero:20190909122307p:image

ステージ間の休憩所に着くとアゴキングがすかさずやってきて、

「待ってました。行きましょ!」

っと…

ちょっと待てよ、キミは俺より10分前にスタートしてるやん。こっちは今着いたとこなんやけど。

けど、休憩するつもりは元々なかったのでボトルの水を飲んだらリスタートしました。2ndステージのスタート地点までは足を回しながら下っていってかなり回復してきました。スタート直後にアウターからインナーに落ちなくて少し焦った。リアをシフトしたらインナーに落ちてくれた。結構タイムロスしたな。2ndステージは調子がよくダンシングを交えながら上手く走れた。途中でBIORACERの方に抜かれたので着いていこうとしたけど無理だった。この方が優勝した人だった。あれは速かった。

2ndステージ 25:28.51 256.4w

f:id:Wisezero:20190909122324p:image
で年代別6位でした。

体重の4.3倍しか出ていませんでしたが、今の自分の力は出せました。練習不足、力不足でした。
6月の富士ヒル時の4.8倍あったパワーは何処へ?
筋肉が溶けた⁇


レース後のお気に入りの久万高原町のパン屋さんで爆食い(美味すぎて写真なし)、ラーメンと焼豚玉子飯もサイコーでした。

f:id:Wisezero:20190909122336j:imagef:id:Wisezero:20190909122347j:image
みんなで参加する大会は楽しい!

f:id:Wisezero:20190909123243j:image