壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

石鎚山ヒルクライム準備

明日の石鎚山ヒルクライムの準備。

先ずは自分。

アップの後10sダッシュ、レスト5分を6セットのメニューで刺激入れ。

MAX943wで十分出てます。調子良い。だいたい15倍で調子が良いんです。ショボいんです。

そして、タイヤをチェックすると空気が減ってる。エアゲージで測ると2時間で1bar抜けてる。手持ちの軽量チューブはバルブ長48mmで普通は問題ないはずやけど我が家のポンプではバルブを掴めない。バルブ長60mmのチューブを買うかポンプヘッドを買うか…

迷いながらサイクルサイエンスさんにお邪魔してみた。チューブは無かったけどヒラメヘッドがあった。ヘッドを交換したら子供の自転車に空気を入れれなくなるのでチューブを探すことにして、お店を出た。

違うお店に向かっていたけど、毎日使うポンプやし、バルブ長の違うチューブ2種類ももっておくのも面倒なのでヒラメを買うことにしてUターン。再度サイクルサイエンスさんにお邪魔してヒラメヘッドを購入した。

f:id:Wisezero:20190907200516j:image

これ、使ってみたら最高ですね。空気漏れが無いので楽に空気が入るし、ヘッドを抜くのも力が要らないのでバルブを曲げることも無くなるでしょう。早く買えば良かった。ポンプ本体と値段が同じぐらいなのは笑える。

ブレーキシューはブラックプリンスに交換。チェーンは洗浄してマックオフを塗って準備完了。マックオフのブラックライトで塗布状態を確認できるのは安心できます。

f:id:Wisezero:20190907200835j:image

さあ、後は走るだけ。頑張ります!

明日は2:30出発!