壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

続・鳴門南あわじグルメライド_鳴門編後半

エイドを出たらすぐに卯辰峠のヒルクライム

ここも全開、さすがに驚異の同僚もヒルクライムではついてこれないみたいで早々に脱落。

一人で登っていると苦しさからペースを落として彼を待ってヒルクライム指導という名目で休みたい、っと思い出す。そんな甘えた心を封印しながらハアハアと登った。

卯辰峠南側 7:59 308w

この辺りから鳴門側の参加者が増えてエイドが混雑していることが予想されたので、てっぺんで止まらずにそのまま下ってエイドへ急ぐ。

下っていると追越し禁止と書いたガイドライダーに追いついてしまった。仕方がないのでそのままゆっくりペースでエイドまで。

f:id:Wisezero:20190328123317j:image

ワカメの味噌汁と魚を焼いたのとフィッシュカツとオニギリ。

コレを食べてロングライドの先頭ガイドと一緒にスタート。ここからはそこそこペースで走ることに。追越し禁止なので仕方がない。

話をしながら鳴門スカイラインのエイドに到着。

写真はないけど確かバナナとザ・すだちとソイジョイ

ここからものんびりペースで。

小鳴門橋の下でペダルが回らなくなったので慌てて停車。すると、ビッグプーリーからチェーンが脱線してロックしていた。道が荒れていてチェーンが暴れたので外れたのか。踏み込まなくて良かった。

すぐに直して合流。待っててくれていました。

そして…

小鳴門大橋の登りでシフトダウンした時、衝撃音とともにリアタイヤがロック、そしてバースト。やってもたな、っと後ろを見るとRDがもげていました。あーあ、さっきチェーンが外れた前兆があったのでシフトチェンジには気をつければよかった。

f:id:Wisezero:20190328124044j:image

f:id:Wisezero:20190328124056j:image

後悔しても仕方がない。せっかくなのでウチノ海の美しい景色を見ることにしました。

f:id:Wisezero:20190328124133j:image

ゴールまであと少し、多分3kmぐらい。それだけは運が良くて一緒に走っていた同僚がゴールして車で迎えに来てくれました。ありがとう。

 

車体のダメージは深刻で、

ディレイラーハンガー破損、スポーク破損、タイヤ+チューブバースト。

さらに、シートステーに結構なキズが!

ショップに持ち込んでみてもらったところ、超音波診断を勧められました。

後日、セルフチェックとしてコインチェックをしてみたところ、クラックが入ってるみたい。

自分みたいな素人でも音の違いがわかるのでまあ、間違いないです。あーあ、どうしようかな。

 

AP175w NP231w IF0.783 TSS145.2