壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

鳴門南あわじグルメライド

3/24(日)に開催された鳴門南あわじグルメライドに参加してきました。

グルメライドという名前の通り、エイドが充実した楽しいイベントでした。私は高強度ロングライドトレーニングとして活用しましたので他のグルメライドを楽しんでいるライダーを脇目にFTP付近で鼻息を荒くして走っていましたw

まずは南あわじ市を走ります。AM6時過ぎににバスで出発、自転車はトラックで輸送されました。7時よりスタート。

前半はガイドライダーを先頭にゆったりとしたペースで集団走行。100w前後で走ります。

この日の朝の気温は4度。かなり寒くてたまりません。業を煮やしたのか、ガイドライダーに前に出てもいいのか確認した先頭集団がペースアップ!私は集団後方でしたが一気にブリッジをして集団に合流。このときの出力がこの日の最大値725w!これグルメライドなんですけどw

集団が抜け出したら直ぐに第1エイドにストップ。郷土料理鯛そうめんを美味しくいただきました。

食べて直ぐに再スタート。ここからは単独走行。道案内の看板かあるにはあるけどA4サイズぐらいでめっちゃ小さいしわかりにくい。しかも、「しばらく直進」って書いてあったのに数百メートル後には左折とか出てきてビックリさせられるしw

そして、山岳地帯に突入。ホテルニュー淡路前の坂とか程よい坂が出てきてとても楽しい。そして一人だけトレーニングモードの全開走行なので前走者を抜き続けてテンションも上がってくるw他の方はグルメライドですからね。追い抜いて当然。

福良に着いて、ジェラート屋さんに寄り道しようと思っていたのにまだ開店前。ほら8時にもなってないもんな。当たり前やw

それから漁港エリアをグルっと回って第2エイドの青彩館に到着。

ワカメのしゃぶしゃぶに淡路牛と玉ねぎ天ぷら、淡路島コーヒーに淡路島焼きプリンといっぱい頂きました。もちろん全部美味い。

この後は多少のアップダウンがあったけど海際の平坦な道。ここもFTPペースで単独走行。

最後にゲストライダーのゴローさんを見かけたので追いかけだしたところで淡路島側のライド終了。

バスで鳴門に戻ります。バスの中ではゴローさんの近くでドキドキ。誰かに写真撮ってもらいたいけど知り合いとはかなり席が離れているので次のチャンスを伺い、ここは自粛。

鳴門編は次回。

南あわじ側

走行距離47.4km 時間1:46:52

AP200w NP254w IF0.862 TSS126.6