壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

眉山×5

昨日DNSした森林公園に行こうと家を出たものの、寒すぎるので近くの眉山に練習場所を変更した。眉山は斜度がキツすぎるけど森林公園は行き帰りで凍えそうな予感しかしない。

眉山1本目は平均スピードを意識して斜度8%17km/hを基準速度とした。斜度の変化はギアで対応、パワーは一切見ない。

17km/h を維持できたのはあづり坂まで。あづりで大きく落ちたアベレージを挽回出来ず。ストラバでは平均勾配8%って出てるけどホンマかな?緩いところが8%のような気がする。

1本目 11:00 319w

前半 5:19 318w

後半 5:42 320w

 

2本目は基準勾配を10%に改善して出発。っが!全くパワーが上がりません(T . T)

とりあえず登れるペースでフォームにだけ気を配って登ってみた。

2本目 12:33 272w

前半 6:01 271w

後半 6:32 273w

 

3本目・4本目は2本目と同じペースで。

3本目 12:16 278w

前半 6:28 258w

後半 6:35 278w

 

4本目 12:23 275w

前半 6:00 270w

後半 6:24 280w

 

6本登るつもりだったけど時間切れ。5本目はラストなので全力で。これはパワーを見ながらFTPを意識して登った。

5本目 11:25 302w

前半 5:26 303w

後半 6:01 301w

 

3本目だけおかしい。前半+後半で13分は過ぎてるのに。

 

追記

3本目前半のタイムが下山途中からUターンまで含まれていました。

 

5本合計で約1時間。これは狙い通り。

 

NP254w IF0.860 TSS143.9 1,355kj