壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

うどん県ライド

会社の人たちとうどん県へうどんライド。

板野に集合なので家からは昨日交換したサドルのチェックがてら自走で行った。

サドルの角度が気になったので3度ぐらい水平方向に戻した。それで走っていたら角度を戻した分、高さが気になりだしたので集合場所で目分量で2mm下げた。これが大正解で快適なライドとなった。

ここで全員で集合してまずは大坂峠。集団で走り出すも中盤でアタックをかけてみた。400wオーバーでしばらく行って、その後は300wペースで。一人先行していたなるるさんを捉えて先着。今日はここで意地を見せる計画だったので達成できた。あとは無事に帰ってくるのみ。

続いて大窪寺を目指す。大窪寺への道はかなりキツくてS本くんに先行を許してしまう。彼の新車祝いライドやし花を持たせてもええかな、っと思いましたけど最後は差して大人気ないところを見せつけてやったw

f:id:Wisezero:20190217200435j:image

ここからは下り基調でメインのうどん屋さん「いなもく」さんへ。場所は非常にわかりにくかったけど、味は絶品でした。

f:id:Wisezero:20190217200035j:image

トッピングの揚げさんが厚くてとても美味しかった。とり天もこのボリュームで¥100でした。

めっちゃ辛い薬味は入れない方が美味しかった。ここはまた来たい。

その次は「山内うどん」さんへ。

10年ぶりぐらいに来た。頼んだのはいつも頼んでいた「ひやあつ」。冷たい麺にあったかいダシのコンビ。

f:id:Wisezero:20190217200414j:image

小だとちょっと物足りなかった。さっきのお店で大を食べたのでちょっとチキンになってもた。ここも安定した旨さでした。

この後は32号から徳島へ入って阿波市のドルチェへ向かった。32号の山越えは中盤までNくんの後ろに付けて、またしても大人気ないアタック。後ろを振り返って誰も来てないのがわかるとパワーが勝手に低下していく。なんとかパワーをキープしてぶっちぎってゴール。

思いがけず全部の山で先着した。いいトレーニングになるな。N君に先着出来たのは嬉しいなあ。彼はよく出来たナイスなガイなので譲ってくれたのかもしれんな。

ここからドルチェまでは地味にアップダウンがあって削られていく。ドルチェ手前の脇町でダンシングから座ったときに固い感触がした。あれ?パンクか?っと思ってもう一度座り直したらパンクしてるっぽい。停車して指で確認したらパンクしてた。皆さんに申し訳ないと思ってるとなるるさんが「休憩できるからみんなこのタイミングのパンクは喜んでるよ」的なことを言ってくれたのでホッとした。

どうやら小石が刺さってパンクしたみたい。他に原因がないか隈なくチェックしてチューブを交換、CO2インフレーターでCO2を注入して復帰した。この間、N君がずっとカレラを支えてくれていた。ホンマにいい人やなあ。

ドルチェではティラミス+メープル+あずきの俺の好きなコンボを決めた。あとクリームチーズも食べたかったけどやめておいた。

f:id:Wisezero:20190217201847j:image

やっぱり美味い。ドルチェは県西部のライドからは外せないなあ。

この後は追い風の中、吉野川の土手リング。疲れているのに40km/hで巡航できるので楽しんでいたら後ろは千切れた人もいたみたいでごめんなさい。

最後はI川くんと二人でまったりと回復走ペースで帰ってきた。

ロングライドは楽しいなあ。今までは150キロを超えると辛かったけど楽しめるようになってきたな。

218km

TSS440 NP208 IF0.706 

ATL154 CTL72.9 TSB-42.9

今日のライドでなぜかGCの推定FTPが299になった。ラッキー。

今週の週間TSSは1218。明日は休もう。

あと、坪尻駅という秘境の駅を展望台から見た。ちょっと感動する情景でした。

f:id:Wisezero:20190217203357j:image

f:id:Wisezero:20190217203454j:image