壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

ローラーの汗対策

ローラーをするときはステムとハンドルの上にタオルを置いてやっていたけどヘッドベアリングが錆びていたし、前輪のスポークも錆びてきてるのでそれでは不十分。ちょっと対策をしてみた。

 

対策1:サイクルキャップ

サイクルキャップを被ってローラーをしてみた。たしかに汗は落ちてきにくい。けど15分ぐらいしか保たなかった。途中からはいつもと同じ。なのでボツ。キャップを被るのも洗うのも手間が増えるし。

 

対策2:頭にタオルを巻く

サイクルキャップでは汗を吸い取る部分のボリュームが足りない、とタオルを頭に巻いてみた。こっちは最後まで汗は気にならなかった。地面に落ちている汗も少ない。ただ、落ちてるのは間違いない。汗は頭からだけではないのである程度は仕方がないかな。っと言うわけで採用。