壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

通勤ローラー号のタイヤローテーション

日曜日はノーライド。前日に子供に付き合って日が変わるまでスーパーマリオパーティを家族でやってしまったw

ノーライドでもやることはやらないと、ということで通勤ローラー号のタイヤローテーションをした。

f:id:Wisezero:20181203122221j:image

この時にフォークを茶色い液体が流れた跡があった。なんか嫌な予感が…

拭き取ってタイヤローテーションは完了。

茶色い液体の原因調査と対策のためにヘッドパーツをバラしてみると

f:id:Wisezero:20181203122422j:image

汚っ!想像以上に酷い状態だった。

パーツクリーナーで洗浄しても綺麗にならん。

ベアリングは

f:id:Wisezero:20181203122546j:image

もう終わっていますね。とりあえず洗浄してグリスを塗りたくって組み付け。

その途中でベアリングのボールを無くしてしまうという失態をしでかしてしもた。

うーん、どうしよう。

通勤ローラー号にあまりお金は掛けたくない。けど、26ボールのリテーナーってなかなか売ってない。ヘッドパーツを交換するのが正攻法なのはわかるのですが、ちょっと勿体ない気がして…とりあえずボールだけ新品にするか。