壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

インソール

11/6(火)

夜に次男が吐いたのでその後始末をしていたのでローラーする時間がほとんどなかったけど先日購入したインソールを試したかったので短時間ではあるけど回した。

まず、DMT R1のインソールを買ってきたザムストのインソールに交換して30sもがいた。普段より明らかに速度がでている。2回やって平均速度が47.6km/h、48.6km/h。

f:id:Wisezero:20181107093354p:image

ここでデフォルトのインソールに戻してみたところ50.2km/h。早くなったのはインソールではなく、シューズの効果だった。思いのほか、シューズの差はデカいな。

DMTのインソールはザムストに似ているような形状と硬さで良く出来ているっぽいのでジテツウと普段のローラーに使っているシマノのエントリーグレードのシューズにインソールを交換してみた。シマノのデフォはペラペラのインソールだった。

これは効果が大きい。全然違う。一部痛いところもあるがこれはシューズの形状に合わせてカットすればOK。エントリーモデルがDMT R1のような快適な履き心地になった。

仕事中は試しに会社の上履きに入れてみた。これが一番効果があり、いつもは少し膝が痛いときがあるのに全く痛くならなかった。インソールのホールドが心地よく凄い快適。履いている時間も長いので会社の上履きに入れることにした。

 

 

11/7(水)

今日も30sインターバル。

①42.1km/h

②45.6km/h

③45.3km/h

④45.2km/h

⑤44.2kmh

⑥45.0km/h

⑦42.1km/h

⑧43.3km/h

⑨44.5km/h

⑩42.6km/h

でやっぱりシューズの差はデカかった。

f:id:Wisezero:20181107093410p:image