壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

周回練→CSサイクリングからのバンク練

今日は別チームに混ざってバンクを走ってきた。

まずは植物園に集合してまったりと周回練習。

その後、CSさんの中級サイクリングにお邪魔して中津の峰へヒルクライム

他の参加者の方とはペースが違うということで我々とCSスタッフのMくんは遅れてスタート。

Mくんの猛烈なペースに必死についていった。なんか脚が重い。10%ってこんなにキツかった?ダンシングを交えながら踏ん張り続けた。タイヤがコルサで重いせいなんか。中盤でようやくMくんを捉えれたけどLOOKのWさんはもう少し先。そんなに差はないけどジワジワと離れていく…

山門を過ぎて最後のカーブを曲がって、満を持してスパート。でも逃げられた。

17:01

これベストから6秒しか変わらん、好タイムでした。体重も車体も重いのに早かった。っということはWさんはめっちゃ速い。

ここから我々はCSさん御一行と別れて小松島競輪場へ向かった。途中離脱のSさんの帰宅時間が過ぎていたので別れるところまで牽いていった。Sさんなら私と別れてから単独で走ればまあ大丈夫でしょ。

Sさんと別れて小松島競輪場へ。初めて行く場所なので道が良く分からなかったけど適当に走っていったら着いた。

既にバンクではプロ選手が練習していた。めっちゃ速いなあ。凄い迫力。しばらく見学。

f:id:Wisezero:20181104175836j:image

初のバンク走行は路面が綺麗で走りやすい。けどバンクが怖い。物凄い角度やん。けど4,5周も走ったら慣れた。バンクのテッペンに登ってもみた。これも慣れやな。

適当に走って、スプリントしてみたら52km/hしか出なかった。

途中休憩を挟んで200mフライングタイムトライアルの練習。Uさんの後ろについて引っ張ってもらった。回数を重ねるにつれて最高速も54km/h、57km/hと上がっていって最初はUさんから千切れていたけどなんとかついていけるようになった。

トルクで踏み込むよりはケイデンスを上げて回転数でスピードを乗せる方が自分には合うみたい。パワーないので、やはりケイデンスでカバーやな。ストラバでの最高速は61.6km/hで目標の60km/hをクリア。けどこれは怪しい。ガーミンでは58.4km/hなのでこっちが正解なんだろな。

1000mの練習もしたかったな。自分でテーマを持って練習せんとあかんなあ。