壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

鷲敷・相生ライド

今日は100kmのライドをしようと思って4:40に出発した。

相生から赤松峠を越えて海賊丸から55号で戻ってくればだいたい100km。

真っ暗の中、この先の距離を考えたら躊躇したけど加茂谷の坂でアタックした。最後は脚が痺れてきて回らなくなって、お尻や腰まで痺れてきたのでシッティングになって這うように登った。1:11でPRは更新。もう少しは行けると思ったんやけどなあ。この後はやや早めのペースで鷲敷へ行った。この辺りでだいたい1時間。3時間で100km走りたいのでノンストップで走るけどちょっと3時間では無理っぽい。

BOSSが9時過ぎに出かけるので7時30に帰ることにした。赤松峠やもみじ川温泉にどうしても行かなければならないということでもないのに気がついたので6時まで走ってそこから引き返すことにした。

60kmを過ぎたぐらいから疲れてきた。この時点での平均速度は31.7km/h。100kmを3時間で走るとなると33.3km/h以上が必要なのでやはり無理。鷲敷から那賀川の北岸を走って帰る。持井橋あたりでAve.32.4km/h。やっぱりちょっと足らない。7時15分ぐらいに家に着いたので近所を一回りしてから帰宅。走行距離は93.9kmだった。少し足りないけどだいたい100kmなのでオッケーやな。

新しく履いたヴィットリア コルサは軽い走りと乗り心地も良くて凄く気に入った。GP4000Sの硬い感じは無くてミシュランのモチモチ感とも違う。スイーッと滑らかに走る。Veloflexに近いかも。今回はあまり感じなかったけど重いので斜度のキツイ長い登りは辛いだろうな。5%ぐらいの緩いのであれば全然問題ないけど。