壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

CORSA

昨日から降っていた雨は上がっていたけど路面が濡れていたので軽めにローラー。

ローラーが終わったらカレラのタイヤ交換。

今回のタイヤはヴィットリアのコルサ。

f:id:Wisezero:20181027101456j:image

一度履いてみたかったので。重いけど転がりが良いらしいしライフも長いとのことに期待。冬はヒルクライムしないので転がり抵抗の低い25Cにした。

重量を測定。

f:id:Wisezero:20181027102052j:imagef:id:Wisezero:20181027102104j:image

ほぼカタログ値の250gどおりだった。やっぱり重いなあ。

しかしハメにくいタイヤや。片側のビードを入れるだけで一苦労。チューブを入れるだけでかなり時間がかかった。チューブは付属のラテックスにした。なんとかフロントを交換してやや高めの8barに空気圧をセット。

リアもまた固いしハメにくい。チューブの一部が噛んでいたので修正した。けど空気を入れたら破裂した。修正した箇所がまだ噛んでいたみたい。あー、初めてタイヤ交換して以来の噛み込みや。やってもた。

取り外したパンク修理パッチを3つも貼ったR airをつけて完了。破裂が怖くて空気圧は7barでやめておいた。

f:id:Wisezero:20181027102027j:image

ちょっと家の前を走ってみた感想はやっぱり重いので漕ぎ始めは普通やけどそこからスーッと伸びる感じ。転がり抵抗が低いという先入観なのかどうかはまだ距離を乗ってないので否定できません。明日のライドが楽しみや。

けどチューブを噛み込ませたのが物凄いショックでちょっと凹んでいます。