壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

呉→広島

子供の夏休み最後の週末ということで家族旅行に行ってきた。

宿題ができてなかったら大変なので石鎚山ヒルクライムはエントリーしていなかったのに実は登校日に持っていくことになっていたので山場は登校日前だった。もう4年生なのに俺が全然わかってなかった。なので来年は石鎚山ヒルクライムに出れそう。

まずは呉の大和ミュージアムに行ってみた。子供は初めてなので巨大な大和の展示と実機の零戦に興奮していた。

f:id:Wisezero:20180904102019j:image

私は4回目なので期間限定の特別展示をじっくりと見てまわった。

外に出て、自衛隊の潜水艦を展示している「鉄のくじら館」に行った。初めての潜水艦は狭いけど面白かった。潜望鏡を覗けたのはいい経験だった。

呉といえば海軍カレーということで近くでカレーを食べた。

f:id:Wisezero:20180904102241j:image

カレーはフルーティやけど後から辛くなってくる不思議な味。特に美味しくも不味くもなかった。肉じゃがが美味しかったなあ。

この後は広島に移動してBOSSのメインの広島県立美術館で開催されているジブリ展に。

ここは撮影禁止。ラピュタに出てきそうな飛行船が飛んでいたり、中に入れる猫バスがあったり、割と面白かった。

晩御飯はもちろんお好み焼き。定番やけどお気に入りの「みっちゃん」で食べた。

f:id:Wisezero:20180904102657j:image

やっぱり美味い。一番美味いお好み焼きやな。

ホテルは綺麗で良い部屋やけどコンビニの料金が高すぎる。近くに店も無いので仕方がないので広島らしくもみじ饅頭でお酒を飲んだ。

f:id:Wisezero:20180904102911j:image

2日目は豪雨で大雨警報が発令されていたので予定の宮島観光はやめて、愛媛の愛媛県立科学博物館に行った。

f:id:Wisezero:20180904103155j:image

前から行きたかったんやけどここは文化の森とあすたむらんどが合体したような施設でとても楽しめた。

ここで今回の旅行は終了。

晩御飯を食べていたら石鎚山ヒルクライムの結果が出てた。なんと、年代別でOちゃんが優勝!Aさんが2位!すげー。俺も出たかったな。二人と優勝争いという夢の展開もできたかと思うと残念やけど、これは走ってみないとわからないし、これも定め。出てないおかげで旅行出来たし、お盆休みも家族と楽しめた。いつもはレース前なのでもっとピリピリとしていたしな。来年は出るぞ!

 

 

男たちの大和/YAMATO
 
タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.25 日本海軍 戦艦 大和 プラモデル 78025

タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.25 日本海軍 戦艦 大和 プラモデル 78025

 
みっちゃん総本店 冷凍お好み焼そば入り4枚セット

みっちゃん総本店 冷凍お好み焼そば入り4枚セット