壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

入院

昨日は仕事も夏季休暇に入ったのでカレラの整備。

チェーンを1コマ足した。そしたらインナートップでチェーンステーにする様になったので元に戻す。フロントのパンク修理をしたときの極厚チューブを元のラテックスに戻すためにパッチを貼って修理。ついでに後輪を少し耐久性を上げるためにミシュランの25Cへ交換。ホイールを外すときにディレイラーを押したらめちゃ軽かった。明らかにスプリングテンションが低いのでもう1段上げようとしたらプーリーケージが外れなかった。マイナスドライバーで無理矢理グリグリしていたらガタガタになって終了。もうコレあかんやん。ということで倉庫に置いてあった105のディレイラーに交換。外していたらワイヤーがほつれてつかなかった。ほつれているところを切ったら短すぎた。これも倉庫にあったシフトワイヤーに交換。

フレーム内蔵なので古いワイヤーを通して自己融着テープで新しいワイヤーと固定してなんとか通した。っと思ったら短い、コレフロント用やん。久しぶりすぎて前後の区別があるのを失念していたw

そして、気がつけば前輪もパンクしているしここで心が折れた。

なので家の近所にオープンしたショップへ持ち込み。ワイヤー交換をお願いしていろいろ見てもらうということで預けてきた。

もうなんかめちゃめちゃやなw

けど一回ちゃんとしたショップで見てもらっていたら安心やな。

夜に作業完了の連絡を受けたのでこれから受け取りに行こう。