壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

【レース中止】やりたかったことをやっといた

レースがなくなったので金曜日に届いていたビッグプーリーを取り付けた。コンポが105なので選択肢が限られている中からGUB  R6000を選んだ。カーボンケージでセラミックベアリング、プーリーは上下共に17tとスペックだけ見るとかなりのトンガリ具合。上が17tなので変速性能に若干不安があるけど105よりは悪くならないだろうと決定した。チェーンは値上がり前に買って温存していたデュラチェーン。

作業をしてみると最初は順調。GUBをディレイラーに取付るときになかなかハマらなくて四苦八苦した。ハンマーでしばいたりしたけど入らない。あんまり強く叩いて壊すまえにやめといた。最終的にはケージのシャフトを軽くペーパーで削っていれた。テンションは標準より強めでセット。

f:id:Wisezero:20180729062710j:image

チェーンは買ったままの長さでつけてみたら長すぎですね。とりあえず足りてるようでよかった。

翌朝、台風が接近中なんやけど雨が強くなる前にチェーンのカットとディレイラー調整。

結局チェーンは6コマカット。ディレイラーはワイヤーがギリギリになってしもた。とりあえずはこのままやけどワイヤーを交換せんとあかんな。

雨が降る中、家の前を試走してみた。問題無さそうだったけどアウターローでプーリーからチェーンが外れるトラブル発生。もう少し調整の必要があるけど雨が強くなってきたので終了。

プーリー位置の調整でいけるか?アウターローなのでトップ側にチェーンが引っ張られていることを考えるとダメなんかもしれんなあ。普段はほぼアウターで走るのでアウターローが使用出来ないのは有り得ないのでなんとかしないと。

まだ、時間があったのでリビングダイニングのエアコンのフィルター掃除をした。最近、全然冷えなかったけどちょっとフィルターを掃除するだけでびっくりするほど冷えるようになった。自転車ばっかりでなく、家の用事もサボらずやらんとあかんなあ。