壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

屋島

最近、屋島ドライブウェイが自転車通行可能になったとのことで気になっていた屋島に行ってきた。

ルートは大坂峠、五名経由で屋島を目指す。朝から8時に出発したので徳島市内の通勤ラッシュに巻き込まれる。さらに開かずの踏切に遮られた。しばらく待っていたけど一向に開く気配がないので迂回して別ルートに変更。これだけ開かんのはあり得んわ。

結局、矢三から名田橋経由で大坂峠へ。先が長いこともあり抑え目で登るけど結構頑張ってしまった。大雨の後なので道が悪いかと心配していたけど問題なし。せっかくなので展望台へ行ってみるとめっちゃガスってて何も見えなかった。

峠を下って五名方面へ。暑さと大坂峠のダメージで早くも終了モード。ヘロヘロで五名を越えて道の駅みろくへ到着。いつもはほとんどドリンクを飲まないけど今日は2時間もたっていないのにボトルは空っぽ。ここで補給しようとしたけど自販機の前でオッさんがタバコを吸っていたのでやめて、隣のセブンイレブンへ。ここで噂のペヤング超超超大盛りを発見!車で来てたら買ってたな。久万高原ヒルクライムが終わったら食べてみよ。

みろくからは普通に屋島に行って、麓に11:30に到着。いい時間なので屋島に登る前にお昼ご飯にした。一鶴屋島店。ひなどりかおやどりで迷ったけどおやどりにした。歯ごたえがいいんよな。

めっちゃガーリックと胡椒が効いててビールが欲しくなる。おにぎりがないと食べるのが辛くなってたかも。けど美味い。こんどは家族で来たいなあ。そしたらひなどりも食べれるのにな。

お腹を満たした後はメインの屋島ヒルクライム。いきなり10%の激坂でやられかけた。斜度が緩むところもあるけど基本的には激坂ですね。かなり辛いけど山頂にたどり着いた。駐車場が自転車¥200。車は¥300。どう考えても高いやろ。納得いかんので駐車場手前に停めた。

休憩がてらゆっくり散策したかったけどジュースを買っただけですぐに下山。

この時点でフラフラなのでここからは11号を大人しく帰った。

途中の大川オアシスで豆大福を買おうとしたら売り切れ。残念。

順調に白鳥町まで来たら突然パンク。別に道路の端を走っていた訳でもないのにな。

小さな石が刺さっていた。ガラスを踏んでもいけるときはいけるんやけどこればっかりは運の要素が高いな。

パンクはしたけどなかなか満足できるライドでした。次のロングライドはどこに行こうかな。