壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

名古屋旅行

GWは名古屋旅行。

1日目は名古屋港水族館へ。朝6時に家を出て11時に着いた。道中の車内では子供達がガンダムSEEDディスティニーとダブルOのDVDを見ていて、結構音量が大きかったので気分が悪かった。もう少し景色とか見て旅行の道中も楽しんで欲しかったな。

名古屋港水族館では特に目当てもなく、フラフラと見てたけどコブダイが面白かった。

f:id:Wisezero:20180430051928j:image

コイツ、デコが出てるだけでなくアゴも出てるんや!なんか凄い。

イルカショーを見てからお昼ご飯を食べに矢場とんへ。本店に向かっていたけど次男が寝てしまったので次の目的地の近くの名古屋城金シャチ店へ変更。

f:id:Wisezero:20180430052145j:image

f:id:Wisezero:20180430052158j:image

味噌カツはあまり好きではなかったけどここのは美味しかった。子供達も結構食べてた。

この後は名古屋城へ。

f:id:Wisezero:20180430052319j:image

f:id:Wisezero:20180430052332j:image

復元天守閣が鉄筋コンクリート製なのでちょっと拍子抜け。早く木造で建て替えて欲しいな。計画はあるけどなかなか進んでないみたい。

f:id:Wisezero:20180430052451j:image

こんなんとか残念過ぎるやろ…

本丸御殿は最近、復元されたらしく木造で綺麗だった。

f:id:Wisezero:20180430052713j:image

玄関。虎の絵とかで威圧しているらしい。尾張徳川家のオラオラ感が半端ない。玄関と言っても天皇家とか公式の要人を待たせる部屋だったかな?なんせ威圧感が凄い。

f:id:Wisezero:20180430052728j:image

表書院。謁見の間です。誰が見ても上段の間がわかる。金の使い方が名古屋文化しています。

f:id:Wisezero:20180430052741j:image

天井もゴージャスな作りでした。

この後はホテルへ。ホテルへ向かう交差点を右折する時にロールスロイスに強引に外側から抜かれた。そのロールスロイスは同じホテルに入っていったけど、私はナビの案内通りに裏口へw裏口へ回された私は業者の搬入口しかないやん、と思ったらこっち側からも入れた。

夜は手羽先を食べに世界の山ちゃんへ。

味はスパイシーで美味しかった。けど普通の居酒屋でした。

今回のホテルは期待していなかったけど駐車場の車が凄過ぎてビビった。

f:id:Wisezero:20180430054207j:image

やっぱりリトラクタブルライトはいいな。