壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

美杉峠

前にバイクで来た時に桜の凄い場所の記憶があってずっとこの時期に行きたかった美杉峠に行ってきた。調べてみたら2008年に来てた。ちょうど10年前か。

ちょっと寝過ごして予定より20分遅く出発。指切りグローブで出かけたけどすぐに家に戻ってウィンターグローブにかえた。まだ無理。シューズカバーは無し。これはいけた。加茂谷経由で行ったので加茂谷の坂はアタック。けど遅かった。加茂谷中アタックはログ無し。頑張ったのに残念。この後は順調にもみじ谷温泉に到着。予定通りアベ30キロ。ここで5分休憩のつもりが10分も座り込んでた。

f:id:Wisezero:20180331114308j:image

ここから美杉峠へ。脚が重いけど走っていれば軽くなってきた。期待していた桜はアレッていう感じ。こんなんだったっけ?もっと凄いのがあると思って進んでいたら杉林になってサクラ終了。写真を撮りそこなった。

しかし、8%ぐらいの坂がずっと続いて辛い。結構ヘビー。まだかまだかと辛抱して登ってようやく頂上の石碑が見えた!

f:id:Wisezero:20180331113548j:image

なんでこんな立派な石碑があるんだろ?そんなにメジャーな峠でないと思うんやけど。

ここから帰宅時間までスパート。

月が谷温泉を過ぎた後の登りがキツかった。なんとかギリギリ予定通りに帰れるかもと思っていたら車体からカタカタと異音がしてきた。どこかのネジが緩んだ?どこだろか?と考えながらけど急いでいるので帰ってからやな、っと無視してた。勝浦の砕石場前の坂をダンシングで登っていたらガタガタガタと絶対に何か壊れたって音がして部品が落ちた。サドルが外れた。

自分が悪いけどこれは無いわ。やっぱトルクレンチいるな。この修復で5分、位置が気に入らないのでさらに5分もここでロス。あーあ。

けどこのストップで脚が回復してきてペースは少し上がった。予定の8:30を15分オーバーで8:45帰宅。10時歯医者の予約があるので急いで支度せな。まあ、なんとかなったのでオッケーでした。