壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

今年初の大川原高原

昨日交換した楕円チェーンリングを試しに大川原高原へ行ってきた。

大川原高原は今年初なので真円との比較は出来ません。さらに空気圧を6.8barに下げたので尚更比較は出来ず、参考データということで。

変則は何も調整していませんが少しもたつく。少し気になるので後日調整してみる。

慣れるためにインナーで大川原高原麓まで走る。確かによく回る。6時から1時までがやたら早い気がする。これは調子に乗ってしまうと脚が終わるな。結局はエンジンなので出力を上げ易くすると終わるのが早くなる。簡単に早くなる魔法のアイテムは無いんですな。

佐那河内の手前にある大久保峠で頑張る気もないのに結構頑張ってしまった。

大川原高原麓のコンビニでサイコンの表示を変更してスタート。今日の目標は45分台。スタートしてすぐに先行者を発見。パスしながら挨拶すると熊みたいな人だった。同じ会社のUさんでした。ありゃ、小柄な熊なら素手で勝ちそうやなwお話したかったけどこっちも課題があるので次の機会ということにしてパス。まあまあのペースでいってたらトレトレ跡手前で早くも脚にきた。前日の全力ジテツウの影響か、筋力が落ちているのか。おそらく両方やな。

斜度10%で10km/hがやっとの状態。あかんな。

サブ峠を35分台、ネイチャーセンター前を37分台で通過。ここから10分ぐらいかかるからなあ。ここからは頑張ってみるも看板44分台、一軒茶屋は47分台でした。

後でストラバを確認すると47:25でした。

f:id:Wisezero:20180325111957j:image

楕円リングについての感想。緩い斜度は楕円いいですね。斜度がキツいところは傾斜の影響から脚の踏み込みマックスが4時ぐらいにらなるのでヒルクライム用のインナーは100度ぐらいがいいかもしれない。

自分的には楕円チェーンリングはアリ。アウターも変えたいけど変則が悪くなりそうなのでこのままかな。