壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

うどん県ライド

今日は会社の人達とうどん県へ美味しいうどんを食べに行ってきた。

法花大橋北のファミマでハッシーと待ち合わせ。少し先に行って朝ごはんとアクエリアスを買って準備万端、ハッシーとなるるさんとの待ち合わせ場所に向かう。

途中、段差を乗り越えたときに派手にガチッと音がした。とくに気にすることなく進む。

なるるさんと合流して、阿南藍住組との合流場所の板野へ。到着すると既に来ていて早速出発。

広域農道から脇町へ。広域農道は10%のアップダウンで超キツイ。ロングライドということを考えてペース調整が難しい。ついつい上げてしまう。Jクラシック側のカボチャには一番に行きたかったのでアタック。無事にトップでカボチャを見れました。その後はかなりしんどかった。よく道を間違えるIさんが先頭に出る。右折ポイントを間違えそうで不安。たまたま先頭交代をしたらすぐに右折ポイントがきてセーフ。今日はツイてるな。あとは脇町まで一本道なので快調に飛ばしてると本日何回目かのバキッと音がした。サイコンの角度が明らかにおかしい。どうやら段差の衝撃でハンドルが回っていたみたい。

脇町にはトップで到着。ちょっと飛ばしすぎかとも思えたけど気にしない。疲れたらゆっくり行けばいいしね。ここでハンドルの角度を戻してステムを締め込んだ。

塩江峠スタート。ペースを抑えめで登っていたけど先行する筋肉男とIさんを追いかけることにした。ブリッジしてからは引き離せないまま道の駅手前に。いつスプリントされるかわからないので先にスプリント開始。100mで2人に抜かれる。けどなんとか盛り返してIさんだけは差し返せた。

お昼ご飯は行ったことのない池上製麺所。

頼んだのは醤油うどんとギョロッケとちくわの天ぷら。

ギョロッケはギョーザのコロッケとのこと。美味しかったけど次はノーマルなコロッケにするかな。いなり寿司を食べたかったけど炭水化物ばかりなのでやめた。

食べた後は途中少しミスコースしたみたいですが長尾街道から 大窪寺へ。

この時点で走行距離100km越え。疲れはあるけど現状のベストを尽くしてヒルクライム開始。

前半は単独走行だったけど振り返ったらIさんが追いついてきている。振り切ろうとアタックしようと思い振り返ったら追いつかれてた!

ここからはIさんと一緒に登るが途中で抜かれた。必死で食らいついていくが最後は力尽きて置いていかれた。最後の左折するところは正「直真っ直ぐ行け!」と思ったけとこういう時は間違えないのね。もう脚もないしフラフラになりながらゴール。

ここで途中のヤマザキショップで買ったアンパンを食べた。めちゃくちゃ美味かった。また食べたい。

この後は白鳥のヤマザキショップで揚げパンソフト。

やっぱり美味い。けど初めて食べたときの感動はなかった。なんでも慣れてくるんやな。

そして大坂峠。さっきのIさんへのリベンジと飛ばしまくった。斜度が緩いとケイデンスで脚の疲れを誤魔化せる。斜度が6%とかになると、とたんに登らなくなる。必死でゴールするも肝心のIさんはインナーロー縛りで登ってきたみたい…

あとは下って帰るだけ。下って大坂峠出口の登りで全開スプリント。ずっと先頭を引いてくれてたなるるさんを抜いてしまうという下衆なスプリントでしたがスプリント自体は会心の出来栄えでよかったw

このまま無事に終わりかと思ったらIさんがパンクして止まっているらしい。ここで解散なので悪いけど先に帰らさせてもらった。

で、少し近道なので予定外に地蔵越えでハッシーと帰った。もう走行距離も180km。終始インナーローでなんとか這い上がった。地蔵越えを下ったところでハッシーと別れた。

どうせ帰っても晩御飯まで時間あるだろうからとコンビニでビールを買うついでにと大福を食べた。

家の最終コーナーを曲がったら子供達が自転車に乗ってた。昨日も次男は自転車の練習をしていたけど、今日は見違える様に上達していて、これなら道路を走ってもいけるだろう。なんでこんなに急に上達したんやろ。凄いな。

長男は変則がおかしいと言うのでディレイラーの調整をしてみたら直ったと喜んでいた。早くお風呂に入りたいけど子供達が楽しそうなのでしばらくつきあってた。

ようやく家に入ってくれたので自転車を拭いて片付けた。一日中、鼻水が出てたので拭いておかないと気持ち悪いしな。

今日は本当に疲れたけど、とても満足な楽しいライドでした。HRベースのHrTSSは395。明日は休息日やな。