壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

コラムカット

買ったときから気になっていたコラムをようやくカットした。

用意したのは

金属用ノコギリとヤスリ

両方ともセリアで購入。

ステムを外してベアリングに切り粉が入らないようにマスキング。今回はヘッドベアリング部は二重にマスキングした。

f:id:Wisezero:20180208141208j:image

この状態からスペーサーを1枚分残してカット。だいたい20ミリぐらい。

ソーガイドの代わりに不要なステムを使った。

ノコギリでギコギコと15分、最後にバリッといかないように回しながらカットした。

切れた後はヤスリでサッと仕上げて完了。

f:id:Wisezero:20180208141514j:image

サクッと元に戻した。だいぶスッキリしたなあ。

f:id:Wisezero:20180208141602j:image

f:id:Wisezero:20180208141612j:image

20ミリとカーボンスペーサー2枚の軽量化。文字で見るとまあまあの軽量化の様に思うが実際は15g。エアロ効果もほとんど無いでしょうな。ここは見た目が良くなったということでヨシとするか。