壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

アワイチ

今日は2年ぶりのアワイチ。少し前から行きたくてなかなか行けなかったところでお誘いを頂き、喜んで参加させてもらった。

福良スタートで、時計回り。

まずは道の駅うずしお

f:id:Wisezero:20171216225405j:image

ここの淡路島バーガーは食べてみたいけどまだ早すぎ。営業時間外。

次は道の駅あわじへ向かう。淡路サンセットラインを北上。追い風でスピード出るし快調。ケイデンスも100rpmぐらいでよく回ってる。←ログ見たら90rpm前後だったwただし、メンバーにパンク2回。なんやかんやで怪しい空気が。

道の駅あわじにて明石海峡大橋を撮影。

f:id:Wisezero:20171216232955j:image

明石海峡大橋の力強さと絶妙な色も好きですがやはり鳴門市出身としては大鳴門橋の凛とした佇まいが好きですw

この後はメインのドラクエ

ドラクエまでの道中に今回のアワイチ最大のアクシデントがありましたが勇気を持って割愛しますw

アクシデントで足止めされたので東浦で昼食。

f:id:Wisezero:20171216233816j:image

淡路島玉ねぎカレー。肉が大きくて辛すぎず美味しかった。

で、洲本のドラゴンクエストの記念碑に到着。なかなか見つからず、少し探した。

f:id:Wisezero:20171216234009j:image

剣を抜こうとしたけど抜けなかった。勇者じゃなかった。勇者だったとしてもいろいろ背負うものがあるので冒険には行けませんが。

ここからの山岳は2年前ほどキツくはなかったが100キロ超えてからの激坂はフツーにしんどい。

トドメはホテルニューあわじ前の激坂。

ここはキツい。

 そのあとは下ってゴール。程良く疲れてちょうどいい感じ。やっぱりロングは楽しい。

福良でジェラート食べて終了。

f:id:Wisezero:20171216235845j:image

今日は空気圧をF6.5bar、R7.0barで走ってみた。乗り心地良いし、スムーズに良く走る。

少し空気圧を下げるのもいいな。これが標準ぐらいやけどw