壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

鶴林寺アタック

今日の朝練は鶴林寺アタック。

5時に車で家を出る予定が洗濯物を干してから行ってと家のBOSSから指令が出たので30分遅れ、トイレで用を足したり自転車に空気を入れたりしていたら家を出たのは6時になってしまった。7時に帰るつもりだったけど、何も言われなかったので8時に帰ればいいだろう。

空気圧はF8.0/R8.5bar。自分の中ではヒルクライム定番の空気圧。

車で鶴林寺へ向かう中、洗濯物を干している家を探したが一軒も見当たらなかった。当然だろうけど。日の出から干しているのは我が家だけw

家から30分で鶴林寺手前の駐車スポットに到着。これは自分メモ。

今回の作戦は鶴峠までを11分で走って、その後の激坂区間はなんとか凌いで20分切り狙い。
序盤からトルクをかけてシッティングでいくが、鶴峠まででも平均斜度9%ぐらいあるのでダンシングは多用した。鶴峠まででも結構キツイ。その鶴峠を10分29秒で予定より早く通過。早すぎるたか⁉︎っと少し不安になるが好タイムが期待できるということで忘れることにした。頂上まで9分で登れば20分切れるな、と全く意味のない計算を自然としていたw

ここから鶴林寺までの1.8kmは平均斜度11.6%という超激坂。けど割と余力がありました。カレラの軽さと50-34のチェーンリングのおかげか。途中の九十九折までの長い坂をダンシング。長い時間ダンシングしたのでかなり消耗。九十九折はコーナーをダンシングでその間をシッティング。終盤の駐車場手前からはバテてきてゼェゼェ言いながらとなりましたが最後はスプリント。ギアが軽すぎてイマイチ伸びがなかったけどゴール。
ゴールして想像以上のタイムにビックリしました!20分切りどころか18分台でした。
ボトルは下の車に置いてきたので急いでUターンして下ったので写真を撮り忘れた。

食べ物は写真を撮るより先に食べてしまうし、綺麗な景色も見るだけで通り過ぎてしまったりブロガー失格やな。気をつけているんですけどね。

 

 

 

コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C 2本セット

コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C 2本セット