壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

大川原高原2本

会社の人と大川原高原2本に行く予定でしたが用事ができたとのことで一人で行ってきました。

一人だとサボりそうだったけどなんとか2本こなせた。

チューブはやはり1本不良品が混ざっていて前輪をRairに交換した。

佐那河内まではノンビリペースで行って、いざ大川原アタック。今日はレースタイヤやしキシリウムやしカレラなのでベスト更新は絶対条件。これでベストが出ないとカレラを買った意味がない、というプレッシャーもありましたが無事にベストタイムを更新できました。

やはりフロントが52/36から50/34にローギア化しているのでギアを前より高めを維持するようにしないとダメでした。ギアを落とさずダンシングを混じえながら走ってみました。

ダンシングを入れて使う筋肉に変化をつけた方が自分は楽な気がします。

とれとれ市場跡でベストを少し上回っているのを確認。ネイチャーセンター前で微妙、頑張ればいける!っと思って踏ん張った。一軒茶屋下の最後の登りはギアを3段ぐらいアップして下ハンダンシング!しんどかったー。

42:35

f:id:Wisezero:20170820170428j:image

f:id:Wisezero:20170820170508j:image

下っているとトクジャージを着た速そうな人とすれ違ったけどTさんだったのかな?

2本目はやっぱりしんどい。けど登った。減量の為に。故障しそうな脚の痛みが出たら引き返そうと思っていたけど幸か不幸か、何事も無かった。ネイチャーセンターまで来たらもういいかな?っと、思ったけどここまで来たら2本登ったゾ、オラッ!って誰かに言いたかったので一軒茶屋まで行った。

48:05

f:id:Wisezero:20170820170523j:image

前は2本登ったらめちゃめちゃしんどくて脚にきてたのに今日はそこまで酷くなかった。ちょっとは鍛えられてきたんか?

帰りもユックリとクールダウンのつもりで走った。いつもはスプリント練習をしている近所もゆっくり。

その後、子供がスイミングの検定があるとかでふれあい健康館のプールへ。俺はトライアスロンみたいなんですけど…

けど、クロールしているのに気がついたら背泳ぎになっている、という長男の謎の泳ぎが見たくなったので行くことにした。

ホンマにクロールの途中で背泳ぎになっていたw我が子ながら笑えたw

私は水泳は教えれないので気がついたことを伝えて、後は上手に泳いでいる人を見てみろ、と言ったらなんとか形になって端まで泳げるようになった。適当な指導でも褒めてやらせたらなんとかなるもんやなw