壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

久万高原ヒルクライム

昨日は久万高原ヒルクライム

早朝出発の私は2時30に起きて2時50に出発。

予定より30分早く出発できた。

朝食のおにぎりを1時間おきに1個ずつ食べて

いつもの石鎚山SAでトイレ休憩をして6時過ぎに会場に到着した。

f:id:Wisezero:20170731053615j:image

受付と検車を済ませて眠いので車で仮眠。

寝れないまでも少しは楽になった。

体重:62キロ

空気圧:F/9.0bar、R/9.5bar

ローラーでアップするが心拍もそれほど上げることなく汗ばむ程度で10分ぐらい回して終了。

私の場合、あまりアップしない方が良い結果を出すことができるので。

スタート地点までの下山までは車でダラダラと過ごした。

ステムに今回のペース表を貼ってみた。

f:id:Wisezero:20170731072457j:image

スタート地点で整列してトイレで最後の軽量化をしていよいよスタート。

10人ずつ15秒間隔なのであっという間に自分の順番がきた。

今回からアウターでスタートしてみた。狙い通りクランクがゆっくり回るのでクリートキャッチも手間取らずに出来た。

スタート直後は飛ばす人にとりあえずついていって勢いに乗る作戦。序盤と終盤を頑張って中間は少し落とすようなイメージ。

が、誰も先行しないので自分が先頭に立っていた。背後につかれている気配がするけど構わずに走る。そのうちに2人に抜かれた。1人は別のクラスなので意識しないといけないのは300番台の彼だけ。無理しない程度について行く。

すると後ろから物凄い勢いで抜かれた。事前にチェックしていた前年度優勝のKさん。下ハンダンシングでガシガシ登っていく。出来れば3キロ地点からの平坦を一緒に走りたかったがこれは無理。

平坦までに例の300番台の人を見失わないように、けど背後から速い人がきたらその人に乗ろう。

3キロ地点手前でなんとさっき物凄い勢いで抜かれたKさんがバイクを押してる!

どうやらパンクしたらしい。

Kさんには悪いけどこれで上位の席が一つ空いた!チャンス到来。これで気合いが入る。このまま速い人にトラブルが続けば…と良からぬ期待をしてしまうが、自分がパンクしないように路面をより注意深くチェックしていこう。

このままの状態で平坦区間へ突入。単独走行か…と諦めていたら前にさっきの300番台の人を発見。ここで頑張ってついた方が楽になると思い、踏んでいく。なかなか追いつかなかったがなんとか後ろにつけた。ここまででペース表からは1分近くリード。ちょっと早過ぎる。

しかし、この人は速い。平坦区間が終わったらジワジワと離されていった。

ここからはマイペースで登る。とにかく暑いので途中の水かけゾーンでは自ら要求して水をかけてもらう。それでも暑いので日陰を選んで走る。日陰はかなり涼しい。ここを走るのと走らないのでは大きく違う。

 中盤の7キロ~9キロの区間で大きく遅れ、この3キロでペース表より大きく遅れだした。

最大1分30秒あった貯金はなくなり49秒マイナス。

せめて56分台でゴールしたい。トレックでの最後の大会でタレるわけにはいかない。

結果を出して有終の美を飾るんじゃい!

しかし、自分のペースを確認しながら走れるのはやっぱりイイです。大きく遅れたり、オーバーペースにならずに済む。次回からもペース表を作って貼っておこう。というか今回も前半飛ばし過ぎですよねw

心拍は90%前後。私の場合はこれ以上は数分で活動限界となるのでこのまま維持しておく。

もうかなりしんどくなってきたところでレジェンド練で習得した奥義「回しながら踏ん張る」を繰り出した!

もう踏めないけど回すことならなんとか出来る、とレジェンド達に大きく千切られないように編み出した技ですw

終盤5キロは勾配がキツいけど、残り700mからの平坦までと思ってひたすら辛抱の走り。

残り3キロからはずっと辛抱。しかし、去年は脚が回らなくなってしまったのでアレよりはだいぶマシ。

あとでログを見比べたら1キロあたり10秒ぐらいしか早くなかったw

周りが開けてきて、残り僅かというところで同じクラスのアルゴン18の人に抜かれる。

もう追う力が出ないので見送った。最終左コーナーを抜けるとようやくゴールが見えた!

ここからは最後の力を振り絞って全力スプリント開始。

今回の課題の一つ、「スプリントは下ハン」を達成した。

ゴール手前で違う年代の人と競り合うこととなったが、ここは半車輪差で勝利

年代別なので全く関係ない勝負でしたがやっぱり競り勝つと気持ちがいい!

タイムは56分前後。

もう脚がガクガクで立つことも出来ないぐらいなのに係員に向こうへと誘導されたのが辛かった。

しばらく動くのはは無理やで。

f:id:Wisezero:20170731194407j:image

ゴール後のお楽しみの一つのトマトを味わう。久万高原の名産らしくとても美味しい。

f:id:Wisezero:20170731194339j:image

出し切った後のこのときは何を食べても美味しいとは思うが、格別に美味い。

f:id:Wisezero:20170731194428j:image

で、もう一つのお楽しみのSTRAVAやSNSでの知り合いの方々とお話をした。

オフ会みたいでとても楽しかった。

下山後に振る舞われたカレーがとてもお。おかわりもしてこれも味わった。

f:id:Wisezero:20170731194508j:image

リザルトは55分45秒で9位。

念願のトップ10入りでとても嬉しかった。

目標ギリギリなのも私らしいw

次は8月27日の石鎚山ヒルクライム

まだ届いてないけどニューバイクをせっかく買ってもらったので、目標は大きく表彰台!!

ここを目指してみることにする。