壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

地蔵峠→高越山→倉羅峠

今朝は遅く帰ってきても良いとボスが言ってくれたので、前から行ってみたかった高越山に行くことにした。

家を出て、上八万経由で192号に出るつもりだったけど信号が青になったので地蔵峠を越えることにした。

やはり調子が悪くてあまり脚も回らないし心拍も上がらない。けど体重が軽いのでそれなりには登れる。やっぱり疲れてるんだろな。

192号に出て、山川を目指す。信号にめっちゃかかる。鬱陶しい。石井を越えるまでは信号だらけ。

石井を超えてからは快走。やや向い風なのでスピードはイマイチやけど帰りは追い風になるのでそんなに悪い気はしない。

山川に着いて193号に入る。けどこれは間違い。もう少し先を左折でした。

適当に右折して田んぼや民家の中を走って本来のルートに合流することが出来た。

いざ、高越山へ。

序盤は綺麗な片側1車線の道で気持ちよく走れる。斜度は5〜10%ぐらい。けど今日は10%がキツい。脚が回りません。心拍もやっぱり上がらない。それなりには走れるので走る。

残り7キロぐらいからペースを上げようとするけど上がらない。淡々と登る。

次期フレームのことや買うとしたらクリンチャーかチューブラーか、とかいろいろ考え事が浮かぶwいつ買えるかわからんのに。

廃墟となった山川少年自然の家を通過してから斜度が上がってずっと10%前後になった。

f:id:Wisezero:20170716211011j:image

仮想久万高原ヒルクライムのつもりだったけど本当に似てるな。つつじ公園まで残り距離の看板があるので初めてでも走りやすかった。

つつじ公園でゴールと思ったら高越寺はこの先みたいな看板があったのでせっかくなので行ってみた。少し走ると砂利道になったのでストップ。えーっと思ったらここがゴールでした。

f:id:Wisezero:20170716211206j:image

f:id:Wisezero:20170716211227j:image

けど、最後の区間GPSがズレててダメでした。あとで見たら57分台でした。

帰りは倉羅峠経由で神山から。

これが大誤算。事前の調べで倉羅峠の区間は35分程度の4〜5キロぐらいと思っていたらスタート地点まで結構あって、かなり時間がかかってしまった。しかも脚は終わっているし。

斜度も12%とかあってかなりキツいヒルクライムとなった。途中で押そうかと思ったぐらい。涙目で踏ん張った。右足のハムも攣るし、マジで押したい。アタックどころではないので生きて帰る走りにして、とにかく峠を越えることを考えた。走り続けていればいつかはつくものでなんとか峠に到着した。マジでしんどかった。

f:id:Wisezero:20170716212522j:image

ここで持ってきていたドリンクは無くなった。

下ったところの最初の自販機でコーラを買って半分飲んで残りはボトルへ入れた。次は神山のサンクスを目指す。ハンガーノックになってそう。こここらは期待していた追い風ではなくて向い風。気温が上がって風向きが変わったんかな。最悪。下り基調なのでそれなりに走れてサンクスでアンコとバターのコッペパンを補給。

このまま帰ったら想定時刻を1時間オーバー。

初めてのところはいつもタイムオーバーやなあ。計画ミスやな。

事前の調べが足らんなあ。

帰宅後は子供のプールの用意をして、そのまま監視業務。何も飲まずにさらに1時間も外でおらされた。

f:id:Wisezero:20170716213427j:image

正直フラフラだったが、プールで遊んだ後に子供が

めっちゃくちゃ楽しかった!

っと言ってくれたので救われた。