壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

1hレコードチャレンジ

今日は雨でライドが中止になった。

ライドのために休養をとって万全に仕上げた脚がもったいないのでウィギンスのワンアワーレコードに挑戦してみたw

55キロを目標にスタートしたけど58キロで楽勝で走れる。ただし、ギアが52-12なのでケイデンスの割にはスピードが出ない。52-11のほうが良かったな。

20分は楽勝♪

30分経過。ペースは56〜57キロぐらいで問題なし。このあたりで脇腹が痛くなる。前回のカミカツヒルクライムでも途中で脇腹が痛くなったのもこれぐらい。長い時間、負荷を掛ける練習が足らんのやな。

35分ぐらいからキツくなってきた。

40分経過。あと20分。なんでこんなことをしてるかわからなくなってきた。けどここまでやったので頑張ろうと自分に言い聞かせる。

45分経過。いよいよつらい。2回目の脇腹痛発生。ケイデンスも少し落ちてきている。けど残り15分。

ここからは1分経過する毎に残り時間を声に出してカウントダウン。

50分経過。走行距離47キロ。あと10分で8キロ。いけそうやけど余裕はない。残り5分までペースを維持。

ここからが長かった。脚への負担はないけど心肺的にしんどい。心拍は可動域の90%に到達。

残り5分で3キロ。いける。ここまでくればチャレンジ失敗はどうしても避けたい。

残り1分は60キロオーバーでスパート。

1時間終了。

f:id:Wisezero:20170513102329p:image

f:id:Wisezero:20170513102339p:image

平均速度56.6km/h

見事にウィギンスを超えました!(ローラーやけど)

これはポジションの変更(また上げました)とシューズの効果ですね。

特に後者の影響は大きい。ダイレクトにペダルに力が伝わるので3km/hぐらいは上がっていると思います。

これから天気は回復するので明日は実走します。