読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WiseZeroの備忘録

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

安芸室戸パシフィックライド

昨日は高知県で開催された安芸室戸パシフィックライドに参加してきました。

お昼ぐらいから雨予報であり、チームメンバーに合わせてノンビリペースで走るつもりでもあったので通勤用の鉄下駄+ビットリアルビノで走りました。予備のチューブとCO2ボンベは2本携帯し、パンクに備えて走りました。

 

開会式に最前列で参加してみたらゲストに具志堅用高さんがいて、特にファンとかではなかったけど有名人を見たのでテンションが上がりました^ ^

f:id:Wisezero:20161205054724j:image

ほどなくスタートしてゆっくり走り出します。朝は非常に天気も良く、とても気持ちいい。綺麗な海岸線を他の参加者と同じペースで走ります。

しばらく海岸線を走ってから山に入ります。山に入り25km/hぐらいで走ります。傾斜も2%程度の緩い坂なのですがチームメンバーに合わせてノンビリと楽しく会話しながら走りました。今までの私なら一人でかっ飛ばしていたのでこれはかなり新鮮で楽しかった。たまにはこんなのもいいですね。

第1エイドではイノシシ鍋を頂きました。臭みもなくとても美味しかったのでお代わりをして2杯頂きました。

f:id:Wisezero:20161205055356j:image

エイドを過ぎたら本格的に山岳コースに入ります。と言っても激坂はほんの少し、ほとんどが3%ぐらいの緩坂です。ここでもガンガン抜かれます。心拍ベースでゾーン3になるとメンバーが離れていくので…(^^;

しかし、後半やはり我慢が出来ずにメンバーを置いて全開で登ってみました。それまでの13km/hから30km/hへ。この周りの参加者たちをごぼう抜き。こんなに速度差がある追抜きは初めてで怖いぐらい。が、直ぐに頂上に着いて私の無双も終わりました。下ったすぐが第2エイドだったのでここでメンバーと合流しました。ここのアラ汁も美味しかった。

f:id:Wisezero:20161205060217j:image

ここから再び海岸線に出て、室戸岬を目指します。約35キロ、延々と続く同じ風景。サイコンを見ながら心拍ゾーン2をキープして走ります。これはローラー練に似た感覚でしたw

このあたりから雨が降り始め、室戸岬に着く頃には本降りとなりました。室戸岬を過ぎると第3エイドです。ここからは雨なので写真無しです。ここの金目鯛を使った金目汁は美味しかった。

ここからは雨の中第4エイドに向けて雨の中のペース走。後ろを気にしがら離れないように走ります。天気が良ければ綺麗な海岸線で気持ち良かっただろうな。

第4エイドはバナナと何かを食べたけど覚えてないな。美味しかったはずなんやけどなんだったんだろ?

第4エイドからゴールまでは13キロ。ゴールが近づいてくる嬉しさを感じるこのときがたまりません。

ラストはメンバーと二人で手を上げながらゴールしました。

参加賞も芋ケンピや柚子など充実してエイドも地元の食べ物でとても良い大会でした。

この大会は来年も参加したいです。

https://www.relive.cc/view/792986801