WiseZeroの備忘録

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

郷ノ峰ヒルクライム

高知県で開催されました郷ノ峰ヒルクライムに出場してきました。

体重:66.0kg(前日)
体脂肪率:12.0%(前日)
タイヤ:Tufo caribra lite 23c
チューブ:ミシュラン ラテックス
空気圧:F9.3bar、R9.6bar

AM4:15起床。食パン2枚とどら焼き1個を食べて5:20出発。徳島道で向かうが途中の井川池田で下道へ。予想通り、信号も少ないし交通量も少ないので高速道路と変わらないぐらいの時間で走れました。大豊インターチェンジを過ぎてからも快走路で予定より30分早い8時に現地に到着。

今回はローラーを持ってきていたので早速、着替えてローラーでアップ。とりあえず最大心拍数の90%まで20分間やってみました。こんなもんかな?初めてなのでよくわかりません。

受付を済ませ、自分のスタート時刻を確認。参加者は少なく40人ぐらい?のんびりした感じです。チームの記録会のような感じ?

で自分の時刻がくればスタート。あれっ?クリートをはめるのにかなり手こずりタイムロス。あー、凹むわー。序盤の2〜4%の緩斜面を踏みまくります。最初の5キロの心拍数は165bpmの予定でしたが無理。170はかるく超えています。平均176bpm。思っていたよりキツイ。というかTTですから当たり前ですね^^;

基本的にアップダウンはありますが直線的なコースで単調です。後半から6%前後の斜面が出てきます。けど、キツイ。緩斜面は体重をかけたダンシングで休むことができないし、回し続けているのでしんどいです。最後の赤い橋を渡り、少し行けばゴール。

結果は目標の26分台に少し届かず、27分5秒。目標の3位以内は微妙。で結果発表では3位以内に入れず。まだリザルトは出てないのがわかりませんが5位ぐらいですかね。

そして、お昼ご飯には現地で有名らしいラーメン屋さんに行きました。

f:id:Wisezero:20161002214055j:image

f:id:Wisezero:20161002214104j:image

美味しかった。今日は食欲が無くて小ラーメン、小チャーハンのセット。つぎはギョーザも食べたいなあ。けど徳島人の私は徳島ラーメンが最高のラーメンということが再認識できました。

 

郷ノ峰ヒルクライム

タイム:27分5秒