壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

モー川原

今朝は昨日行けなかった大川原高原へリベンジ。カセットは12-26に変更。昨年はこのカセットの方が速かったので試してみた。ちなみに春の段階では12-28の方が速かった。

 

空気圧:F9.3bar.R9.5bar

ギア:F53-39.R12-26

体重:65.2キロ

 

4:30出発の予定が4:50に車で佐那河内へ出発。数百メートル行ったところでシューズを忘れたことに気づき引き返した。いつもは村役場の駐車場にデポするが今朝は第2日曜日なのでシャクナゲ市をしているので道ばたの広いところにデポした。

スタート後、最初の坂で心拍チェックをするとどうにも低い。ウォーミングアップなしやし仕方がないか。少し苦しい。

ギアが普段より重いのでケイデンスが低い。時には60台に落ちる。ダンシングが普段より多い。とれとれ野菜市場跡の通過タイムは22分台。ベストよりは少し遅いが悪くはない。

しかし、ケイデンスが低いのでここからの激坂区間はしんどい。けど、身体がようやく温もってきたのか少しは楽になってきた。心拍は最大可動域の85%前後。ネイチャーセンター前の最後の坂でも脚は止まることなく、しかし、余裕もなく登れた。ネイチャーセンターの通過タイムも悪くはない。この後の残り2キロは兎に角必死で登る。攻めるダンシングを多用して獰猛に登るイメージ。ようこそ看板前は下ハンでスパート。そこから一軒茶屋までが26tはキツイ。耐えるダンシングでなんとか這い上がるように登る。が売り切れた感は無く、出し切った感じでゴール。詳細のタイムは帰宅後にPCに接続して確認するので少し立ちったままで休憩してからすぐに下山。8時から長男の小学校で草抜きが待っているので急いで下山した。

f:id:Wisezero:20160911135538j:image

朝日をバックに写真を撮りたかったけど微妙。日の出時刻よりは遅いけど太陽が南にズレてきているので山にかぶってる。もう少し遅くても良さそう。

 

タイム

ようこそ看板まで 42:49

大川原ヒルクライム 43:22

橋から一軒茶屋 45:22

 

ベスト更新ならずも10s落ちぐらい。昨日、みんなで走れていたらテンションも高く心拍も上がっただろうからもしかしたらベスト更新できたかな。つぎはどっちのカセットで走ろうか。